#あそぶ #たべる #ねる

”体験”と”あそび”がいっぱいのお店「Shop yamatoya ANJO」

2022.08.10

今年5月にリニューアルオープンした「Shop yamatoya ANJO(ショップヤマトヤ アンジョウ)」。
愛知県安城市にある大和屋本社の一階に併設された、yamatoya唯一の直営店です。
単なる子ども家具のショップとしての機能だけではなく、「体験」と「あそび」をテーマに、子どもも大人も一緒にさまざまな体験をしながら、楽しく過ごせる空間に生まれ変わりました。

今回はそんな「Shop yamatoya ANJO」を詳しくご紹介します。

木の温もりあふれる空間にリニューアル!

白い壁や天井を基調にした明るい店内に、木の温もりを感じる家具がゆったりと配された、理想の暮らしをイメージした雰囲気。ベビーカーでもゆったりと回れるように、段差がなく、通路も広めに確保しています。
店内はリビングやダイニング、さらにはベッドルームまで、子どもとの楽しくておしゃれな暮らしをイメージできる空間に、yamatoyaの家具を置いています。

yamatoyaの家具をいろいろ体験できるお店である前に、この場所の主役はやっぱり子どもたち。子どもたちがわくわくするような、遊びゴコロあふれるスポットがたくさんあります。

3つの木材の違いに触れる「木のプール」

そのなかのひとつ、3種類の手触りの異なる木に触れて遊べる「木のプール」です。

ここには、yamatoyaの家具に使われている木材、ラバーウッド、パイン材、ビーチ材の3種の木のスティックがたくさんあり、実際に触れながら自由に遊ぶことができます。
同じ「木」でも、実際に触れてみると、色や手触りの違うもの。
天然木ならではの木の温もりや、木のにおいを感じながら、一本一本、少しずつ表情の異なる木のスティックと戯れて遊ぶもよし、木の幹にある丸い穴に入れてパズル遊びをするもよし、子どもたちの想像力次第で、いろいろな遊び方ができる人気のコーナーです。

木のすべり台と、親子のくつろぎスペース

絵本が好きなお子さんや、あんよ前の小さなお子さんは、靴を脱いで遊べるこちらのコーナーがおすすめ。人気はやっぱり、ちいさな木のすべり台です。

自由に読める絵本も多く用意されていたり、壁にマグネットの動物を貼り付けてあそぶことができたり。親子でゆっくりくつろぐことができます。
yamatoyaのローチェアや、子ども用のテーブル&チェアなども、遊びの延長でここでそのままお試しいただけます。

子どもとの暮らしを再現したリビング

ショップの真ん中には、テレビやダイニングテーブルを配した広々とした空間があります。ここは、「家の中に家具を置いたら、こんな感じかな?」というシミュレーション体験ができるゾーン。
生活動線をイメージしながら立ったり座ったり、お子さんにも実際に座っていただいたり、手にとって使ってみたり。実際にご家族で家具を体験していただきたい!という思いでつくった空間です。
ベビーチェアはもちろん、ベビーワゴンやトイラック、ブックラックなど、子どもがいる暮らしを再現しています。

寝室のように落ち着いたベビーベッドゾーン

こちらは、さまざまなベビーベッドに触れることができる、ベッドルームのようなコーナー。
大人のベッドにつけて添い寝ができる「soinel」などは、実際に高さを合わせてフラットにした状態の使用感を試していただけます。
赤ちゃんとの生活スタイルやベッドルームやリビングの広さなど、ご自宅の状況に合わせて、おすすめのベビーベッドをスタッフがご案内します。

はじめての“おすわり”体験、ベビーチェアコーナー

定番の「すくすくチェアプラス」をはじめ、yamatoyaのベビーチェアがずらりと並ぶ、ベビーチェアコーナー。すべてのベビーチェアに実際に座って、お試しすることができます。

高さ調整ができるテーブルも用意しているので、自宅のダイニングテーブルをイメージしながら、ベビーチェアを選ぶことができます。
ベビーチェアを検討するタイミングで初めてベビーチェアに座る、というお子さんも多いと思いますが、そんな「はじめてのおすわり」の記念写真を撮影していただける「my chair」フォトコーナーも人気です。

実際にすべての商品に触れ、試していただきながら選べるショップとしての機能はもちろん、子どもたちが楽しく遊び、親子でさまざまな体験をしながら過ごせる、遊び場のような空間を目指してリニューアルしました。
授乳室やおむつ替えスペースも完備していますので、ぜひふらりと公園に寄るような気持ちで、立ち寄っていただけたら嬉しいです。

Shop yamatoya ANJO(ショップヤマトヤ あんじょう)

住所:愛知県安城市三河安城本町2-8-4

TEL:0566-72-7771(平日のみ)

Shop直通TEL:090-8545-0330(Shopの定休日はつながりません)

営業時間:10:00~12:00 / 13:00~17:00

営業日:毎週水・木・金曜、第1土日、第3土日

*祝日、お盆、年末年始など変則あり

SHARE

  • Facebook
  • Twitter