#みんなの体験談

マガジン編集メンバーが選ぶ!家族との“しあわせ”エピソード

2024.01.03

みなさん、「家族の日」ってご存じですか?

家族や地域の大切さ、こどもを社会全体で温かく包み込む大切さ等について理解を深めてもらうため、内閣府が平成19年度から11月第3日曜日を「家族の日」と定めていて、昨年、2023年は11月19日が「家族の日」でした。

yamatoyaではそんな「家族の日」にちなんで、11月に「家族との“しあわせ”エピソード」を募集。

多くの方に様々なエピソードをお寄せいただきました。

今回は、このyamatoya magazineの編集に関わっているメンバーが、それぞれお気に入りのエピソードをチョイス!マガジン特別賞として4つのエピソードをご紹介します。

 

<ストーリー賞>

keita198310311301さん

おばあちゃんと一緒に初めての巻きずし作りに挑戦❣
そーっとゆっくりドキドキしながら巻いていきます(^^)
いつも息子に優しく声をかけながら、色々な体験をさせてくれるおばあちゃん♡
特にお料理が上手で、息子もすっかりお料理好きに(*^^*)
息子にお料理させる時も下準備から、後片付けまで、一人で手際よくテキパキこなしちゃう❣
そんなおばあちゃんが息子はだーいすき!
おばあちゃん、いつも本当にありがとうm(__)m♡

***

息子さんとおばあちゃんが一緒に作ったであろう、沢山ののり巻き!きっとこれから家族や親戚集まって皆で食べるんだろうな…おばあちゃんの顔は映っていないけど、きっと良い顔をしているんだろうな…と、想像が膨らみました。優しい時間が詰まった1枚ですね。ほっこりしました!(やまだ)

 

<ありがとう賞>

mana_wd1003さん

先日パパの誕生日お祝いとyutoの500日祝いで#星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳 に宿泊
普段から練習の合間は、疲れてる中でも育児家事をたくさんたくさんしてくれて、お風呂も夜の寝かしつけもパパ
全力で遊んでくれるパパがyutoは大好きでいつもベッタリ
旅行中もピーマン通りをみんなで散策して、プールでいっぱい遊んで、部屋の中でもブロック遊びをして、たくさん遊んでくれてyutoにとっても、私にとっても素敵な家族旅行の思い出が出来ました
初日がyuto生誕500日
盛モリ美味しそうに食べてるyutoを見て…
「今日まで大きな病気や怪我なくすくすく育ってくれてありがとう」
と突然泣き出す夫.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
500日で泣く人いるの!?と思いながらも…笑
いつも体を張り命懸けで家族のためにラグビーを頑張ってくれて、たくさん家族サービスをしてくれて、こんなにも愛してくれる夫とパパがいる
私とyutoは幸せだな〜♥️と、感じた瞬間でもありました

***

500日という節目でのお祝い、素敵ですね。成長を喜ぶ気持ち、感謝の気持ちを伝えながら、ウルウルしてしまった素敵なパパ。息子さんへのメッセージでもあり、ママへのメッセージでもあるんだろうなあと、家族三人の愛と絆の深さに、読んでいるこちらも感動してしまいました!(ライターごとう)

 

<ハプニング賞>

kedama_kurashiさん

暑さが続いた今年の夏。10月になってもあつあつで…。
家族でBBQに参加した際に、会場にあったプールになんとお姉ちゃんがドボン!(故意に入っていった)それを見た妹もドボン!
親からみたら水着でもないのにどうするの、だけどこんなにニッコニコの笑顔を見たらなんだかもうどうでも良くなって
楽しい笑顔をみられて嬉しかったです!(着替えを持っていたので助かりました笑)

***

まさか服のままプールに「どぼん」なんて!ご家族の方はさぞかしびっくりしたでしょうね。そんなお子さまたちの無邪気な様子と楽しそうなお写真に、読んでいてこちらも楽しくなりました。自分も童心に帰って後先考えずにプールに飛び込んでみたいです笑(おくだ)

 

<団子三姉妹賞>

chi___aaarrrさん

この夏、家族旅行したときに宿泊した旅館で
写真とるよーってゆったら、何もゆってないのに迷わず、三女の上に次女、長女が頭のせてきた
あっというまに団子三姉妹
面白おかしくてゲラゲラ笑う姉たち
はぁ、幸せだな

***

旅行先の一コマの中でも、一番の思い出はきっと、この団子三姉妹の笑顔なんでしょうね。普段から笑顔あふれる仲良し家族の様子が伺えて、ほっこりしました。こうした何気ない子どもたちの様子に幸せを感じられることが、何より素敵ですね!(ほこ)

 

 

ほっこりするエピソード、感動するエピソード、くすっと笑えるエピソード、全てのエピソードにご参加いただいた方の家族への愛が感じられました。

普段、何気なく過ごしていると意識しない“しあわせ”。改めて振り返ってみるのもいいですね。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

いただいたエピソードは、yamatoyaスタッフブログでも一部ご紹介しています。こちらもぜひお楽しみください。

yamatoyaスタッフブログ|家族との”しあわせ”エピソードをご紹介!



SHARE

  • Facebook
  • Twitter