#子育て日記 #新生児

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.03「はじめてのミルク」

2021.09.22

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。
出産後、1ヶ月間入院することになった我が子。
はじめて、ミルクをあげたときのパパの心境は…?


***

 

35週、2200gで生まれた我が子。
出産して最初の1か月間、入院することになりました。
初めて娘にミルクをあげたときのことは、とてもよく覚えています。

赤ちゃんって最初から、ミルクが上手に飲めるものだと勝手に思い込んでいたのですが、もちろんそんなことはなくて上手に飲めなくて…。
よく考えたら当たり前のことなんですが、50ml飲ませるのに、かなり苦労したことを覚えています。

自分で飲まないと生きていけないのに、でも少し飲んだら疲れてすぐ寝てしまう。
看護師さんにいろいろコツを教えていただいて、指で顎の下を擦って無理やり飲ませたりしていました(笑)。

娘はその後、段々飲むのがうまくなってきて、退院できる頃には体重も順調に増え、寝ながらでも飲んでくれるようになりました。
その時は正直、とても安心しましたし、成長を感じましたね。

ミルクを飲めるようになって、これでとりあえず生きていけるなあ、という安心でした(笑)。


***

 

入院している病院で、小さな我が子に、試行錯誤しながらあげたはじめてのミルク。
新米パパにとって、忘れられない思い出になったようです。

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter