#子育て日記 #新生児

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.04「育休パパの新生児育児」

2021.10.27

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。
1ヶ月間入院していた我が子が、退院していよいよ家に帰ってきました。

さて、新米パパと新米ママのはじめての育児が始まります。

 

***

 

入院時は面会の時だけミルクをあげればよかったのですが、こどもが退院して家に帰ってきてからは、朝から晩まで娘と向き合う事になるので、想像以上に大変でしたね。

3時間おきのミルクも、おむつを替えて、ミルクを作って、飲ませて、ゲップを出してという一連の流れがスムーズにいかないと、終わって一息ついたら、もうミルクの時間(笑)。

育休中は、ただそのルーティンを回す事で精一杯でした。 特に夜中はたいへんで、最初、子どもがどれだけ泣いても夜中に起きられないし、目覚ましをかけても、無意識で消して寝てしまう…。その事で妻とよく言い合いになっていましたね。

両方とも慢性的に寝不足になって、精神状態も良くないので余計にヒートアップしてしまうという、まさに負の連鎖でした(笑)。

とりあえず睡眠は取ろうということになり、一緒に昼寝をするようになってから、だいぶ落ち着いてきて、私も段々と夜中でも起きられる体になってきました。

育休中だったから良かったものの、仕事に行っていたら果たしてどうなっていたのか…。

だんだん慣れてきて、夜中でも起きられるようになりましたが(とは言っても、ギリギリまで寝ていますが)、育休をとって妻と一緒に育児ができて、よかったと思っています。

 

***

 

2ヶ月間の育児休暇を取得し、夫婦ではじめての育児に格闘(?)した、いっちーパパ。 寝る間もない育児を経験し、心も体も一層強くなったのでは?

SHARE

  • Facebook
  • Twitter