#子育て日記

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.09「ぐっすり眠れる環境づくり」

2022.04.06

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。

寝かしつけもだんだんわかってきたかもしれない、と思った矢先…?
なかなか寝付けない娘さんとの格闘は続きます。

 

***

 

寝かしつけもだんだんコツを掴めてきたと思ったら、ぜんぜん寝てくれない時期に突入してしまいました。

 

いろんな体制を見直したり、いろんな策を練ったのですがダメで、

最後にやったのが「布団をやめて毛布だけで寝かせる」でした。

 

そしたらぐっすり寝てくれて、びっくり。

おそらく、布団をかけ過ぎで暑くて眠れなかった、という理由だと思います。

そのときに、温度って大事だなと思い、すぐに温湿度計を買いました。

 

ぐっすり寝てくれると次の日も機嫌がいいですし、寝てくれないと翌日の機嫌も悪くなるので、なるべく同じ環境で寝かせてあげることは大事だなと思いましたね。

 

***

 

室内の温度や湿度によって、眠りの深さも機嫌も変わってきますよね。

まだ上手に訴えることのできない赤ちゃんだからこそ、大人が環境を整えてあげることで、子どもも大人も笑顔で過ごせる時間が少しでも増えると素敵です。

 

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter