#子育て日記

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.10「職場復帰後の寝かしつけ事情」

2022.06.01

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。

さて、育児休暇も終わり、職場復帰をして生活が一変したいっちーパパ。
復帰後も、夜の寝かしつけ担当として奮闘します!


***

育児休暇が終わり、復帰してからも、夜の寝かしつけは私がやっていました。

ただ、4か月を過ぎた頃から寝ぐずりするようになってきて、最終的には泣き疲れて寝る、というルーティンになってきたのですが…。

 

ある日、1時間以上泣いても寝なかったことがあって、流石に妻が我慢できなかったのか、その次の日から妻が夜の寝かしつけをするようになったら、すぐに寝てくれるようになりました。

 

そのときばかりは、やっぱり母親にはかなわないなあ、と思いましたね。

 

娘が、母親と父親を認識できるようになったのは喜ばしいことですが、どこか寂しい気持ちにもなってしまいました。

その後、今も妻が寝かしつけをしていますが、どこかのタイミングでまた寝かしつけに再チャレンジしたいと思っています。


***

母親と父親を認識できるようになり、時には「ママがいい!」と泣く娘さん。

寂しい気持ちも大きいですが、ぜひまたもう一度、いっちーパパには寝かしつけ担当復帰にチャレンジして欲しいです…!

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter