#子育て日記

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.11「はじめての離乳食」

2022.07.22

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。
生後半年が過ぎ、いよいよ離乳食がはじまります。

 


***

 

離乳食を始めたのはちょうど、6ヶ月を過ぎた頃でした。

妻が「初めてだから」と言って、わざわざ私の仕事が休みの週末にしてくれて、2人で交互にスプーンで食べさせたのは良い思い出です。

 

スプーン1杯の10倍粥からでしたが、食べるというより飲むという感じでした。

本人も、最初は今までにない感触にびっくりしたのか、恐る恐る口に入れていました。

段々慣れてくると、口はそこまで大きく開けなかったですが、思ったより何度も食べてくれて安心したのを覚えています。

 

その後も、週末のみですが、離乳食は積極的にあげるようにしていました。

食べさせる量や食べる物の種類が増えるにつれて好みが出てきて、酸っぱいものを食べたときは渋い顔をするし、好きな食べ物だと嬉しそうな顔をするし、あまり美味しくないときはずっと無表情で…。

表情も、表現も、どんどん豊かになってきて、食べ具合が毎日変わるのが面白かったですし、成長を感じました。


***

 

ママとパパに食べさせてもらいながらの離乳食デビュー!

娘さんにとっても、ママやパパにとっても、とても良い思い出になったようです。



SHARE

  • Facebook
  • Twitter