#子育て日記

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.12「離乳食とアレルギー」

2023.01.25

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。

離乳食がはじまって、一番心配なのが「食物アレルギー」。

注意しながら、食べるものを少しずつ増やしていきます。

 

***

 

離乳食がはじまり、毎日新しいものをひとつずつ食べていたころ、妻が一番心配していたのがアレルギー反応でした。

仕事から帰ったときに、その話をよくしてくれました。

 

アレルギーが出そうな食材のときは、病院にすぐ行けるように平日の午前中にあげるようにしています。

今のところ、大きなアレルギー反応は出ていませんが、一時期、食後に口のまわりに湿疹らしきものが出たときは少し焦りましたね。

結果、ただの肌荒れっぽかったので安堵しましたが、それからは食べる前に必ずワセリンを口まわりに塗ってから離乳食をあげて、食後にしっかり拭き取る、というルーティンを妻が追加してくれて、そのおかげで肌荒れもおさまってきました。

***

 

アレルギーはとても心配ですよね。

ママのケアのおかげで、肌荒れもおさまってきたようでよかったです。

 

これまでの「いっちーパパの子育て奮闘記」一覧はこちら

SHARE

  • Facebook
  • Twitter