#たべる #みんなの体験談

子どもの食事の悩み、ベビーチェアで解決できる?「食事に集中してほしい!編」

2023.06.07

子どもの食事には、悩みがつきもの。「なかなか食べてくれない」「集中できない」「姿勢が崩れがち」「片付けが大変」…。日々試行錯誤しながらがんばっているママやパパは多いと思います。

このシリーズでは、ベビーチェア「すくすくチェア」に寄せられたユーザーさんの声をご紹介しながら、みなさんの食事中の悩みや解決策についてご紹介していきます。

初回は、「なかなか食べてくれない」「集中できず時間がかかる」「途中で席を立ってしまう」といった『もっと食事に集中してほしい!』というお悩みについて。ユーザーさんから寄せられた声をご紹介します。

「もっと食事に集中してほしい…」というお悩みの声

「最初はベビーソファと呼ばれる、抜け出しにくいタイプの椅子に座らせて離乳食を食べさせていましたが、途中で抜け出したいとグズりだして、集中して食べることができません」

「1才ごろから遊び食べがはじまり、食事中の姿勢も崩れるようになりました」

「ハイローチェアで離乳食をスタートしましたが、なかなか食べてくれず悩みました…」

「足をバタバタさせたりして遊んでいて、食べるのが遅かったり、集中力が切れて食べてくれなかったりと苦労ばかりです」

食事場所を見直してみたら、集中できるように!

「はじめはバウンサーで離乳食をあげていましたが、ベビーチェアにしてからは座るだけでニコニコに。ご機嫌で食べてくれるようになりました!」

「離乳食開始時はハイローチェアを使っていましたが、ベルトが嫌なのか、姿勢が嫌なのか、泣いてばかりでした。店舗でハイチェアに座らせてみて、一番しっくりきたすくすくチェアを購入。ハイチェアにしてから食事中に泣くことは減り、姿勢良く楽しく食事ができて、離乳食の進みも良くなった気がします!」

「膝上で離乳食を食べさせていましたが、食べムラがあったり、遊んでしまって着替えが必要なほど汚れたりして悩んでいました。すくすくチェアを購入したところ、椅子に座るとご機嫌で、スプーンで遊びながらも、よく食べるようになりました。とても嬉しいです!」

「別メーカーのローチェアで食べていたときは食事中の集中力が散漫でしたが、すくすくチェアで食べさせてみたところ、正しい姿勢で食べられるからか、とても食いつきが良くあっという間に完食したのでびっくりしました」

「足がつく」というのは、とても大事なポイント

「遊び食べをしたり、足をバタバタさせて集中力がなかった娘ですが、すくすくチェアで食べるようになってから、バタバタせずしっかり足をつけご飯時間を過ごすようになりました。栄養士さんに教えていただいたことがきっかけでしたが、食べる姿勢ひとつでこんなに変化があるんだ…!と驚きました」

「足がつかない椅子に座らせて食べさせていた時は、全然食べないし集中力がなく、とにかく食事の時間が苦痛でした。でもすくすくチェアにしてから、しっかり完食してくれるように!初めて座った時のあの姿勢、あの集中。今でも忘れられません」

「足がしっかり置けるようになったことで、姿勢良くご飯をたくさん食べるようになりました」

「全然離乳食を食べてくれなかった我が子。もしや?と思い、椅子をすくすくチェアに変えてみたら…食べる、食べる!! 足をしっかり地に着けて姿勢良く座るって、こんなに大切なのですね。途方に暮れた3ヶ月を救ってくれました、ありがとうございます」

「家族と目線が同じ」という安心感も

「帰省時は豆イスで、食事の進みが悪かったのですが、自宅ですくすくチェアに座るとよく食べるので、座り心地がいいのかなと思いました。家族と同じ目線で座れるのも、親として嬉しいポイントです」

「食卓で大人と同じ目線で座れていることが嬉しいようで、前より離乳食も落ち着いて食べられるようになりました」

「キッチンに立っていてもお互い顔が見れるので、安心感があります」

「ここは楽しい食事の場所」という認識をしている子も

「離乳食をはじめて2ヶ月、すくすくチェアでの食事に切り替えた途端、息子の食いっぷりがよくなりました。笑顔で机を叩いて喜ぶ姿をみているとすくすくチェアを購入して良かったと本当に嬉しくなりました。家族で食卓を囲めることもとても良い時間になっています」

「ご飯の時間になると『まんま!』と自分で椅子に向かい、自分で座ることができるようになりました。しっかり座ってくれるので、ご飯も集中して食べてくれます。2人目が生まれても同じチェアを買う予定です」

「ご飯食べよう!とか、おやつ食べる?と聞くと、すくすくチェアをトントンして、『座らせて〜』とアピールしてくるのが可愛いです」

「最初に使っていたベビー用の椅子では、落ち着いて食事できなかったのですが、すくすくローチェア2を使い始めてからは食事に集中できるようになり、今ではご飯の時間になると、嬉しそうに自主的に椅子に座ります!」

子どもにとって座り心地抜群⁉のベビーチェア

「座板がカーブしていて座りやすいのか、大人しく座り続けてくれます。以前使っていた椅子は座らせるのも一苦労でしたが、すくすくチェアはすんなり足を滑らせて入ってくれるようになりました!」

「抜け出すこともしませんし、この椅子に座るとおとなしく座ってくれています!」

「座らせやすく、あまり立ち上がらない点も親としては嬉しいです。たまに外食などで他のブランドのチェアを使いますが、すぐに立ち上がってしまうので、違うんだなあと実感しています」

「5才と2才の子どもがすくすくチェアを使っています。2人とも食事中に立ち上がることなく、それが体に身に付いて今でも食事が終わるまで立ったり歩き回ったりすることはありません」

「子どもなので抜け出したい時もあるようですが、概ね座ったままごはんを食べてくれて助かっています」

そのほか、素敵なエピソードもたくさん届きました!

「なかなか離乳食を食べない子で試行錯誤するなか、すくすくチェアのクチコミを見て購入しました。それまではハイローチェアでしたが、すくすくチェアに座らせると、モグモグがとても上手になり驚きました。その後実家で、別メーカーの木製チェアに座らせましたが、姿勢が保ちにくく、座らせにくく、改めてすくすくチェアの偉大さに気付きました。すくすくチェアは座らせる時もスムーズで、食事中に良い姿勢を保てて子どももご機嫌です。大人になるまで大切に使わせて頂きます」

「離乳食を始めたとき、なかなか食べてくれず悩んでいました。スプーンを何個も変えてみたり、味付けや形を工夫したり試行錯誤していました。そのときはバウンサーで食べさせていたのですが、椅子を変えてみようと思い、いろいろなメーカーのベビーチェアをみました。すくすくチェアで食べ始めてからは、姿勢が安定するからなのか、たくさん食べてくれるようになりました。子育てグッズの中で、一番買ってよかった商品です!」

 

***

 

食が進まない理由はいろいろあり、決定的な解決策があるわけではありませんが、「環境」もその理由のひとつ。

足をしっかりつけて、落ち着いた姿勢で食べる環境を整えることで、もしかすると悩みの解決の糸口が掴めるかもしれません。

次回は、そんな食事時の姿勢についてさらに詳しく、ユーザーの皆さんの声をご紹介します。

 

↓こちらの記事もあわせてどうぞ

管理栄養士さんに訊く幼児食Q&A

食べる姿勢を少し変えるだけで、我が子の歯並びが変わる



SHARE

  • Facebook
  • Twitter

この記事に関連した商品