#子育て日記

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.18「子育てについての夫婦会議」

2023.08.30

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。

前回に続いて、どんどん増えていく育児ルーティンをどう解消するのか?今の一番の問題はどこなのか?夫婦で話し合ったときの記録です。

 

***

 

平日の日中は僕が仕事なので、僕が関われるのは「朝」と「休日」。

「朝の育児ルーティンをどう役割分担するのか?」

「週末の役割分担をどうするか?」が、最近の妻との話題です。

 

朝の役割分担は、お互い動く中で固まりつつありますが、週末の方はまだ道半ばです。

ただ、話の中で出たのが「妻がしっかり休める時間を作らないと」という点。

週末に妻が出かけたいときに、離乳食を含めお昼寝の寝かしつけなどを1人ですべて面倒が見れるか?が最重要ポイントです。

 

娘も、妻にべったりなのと、育児休暇が終わってから、子育てに対して僕自身が少し距離を感じていたので、できるのかどうかがちょっと心配でした。

でも、心配していても始まらないので、「とりあえずやってみよう!」ということになりました。(ここまで来るのにも時間がかかりましたが…)

 

ちょうど妻が出かける用事があったので、まずは半日ぐらいでしたが娘と2人きりで離乳食、寝かしつけ、お風呂に入れるまでをひと通り、やってみることにしました。

「何を」「いつ」「どうやって」やるのか、妻に時間割もしっかり作ってもらいましたが(笑)。

***

 

はじめての「パパと娘だけの半日間」に挑戦するいっちーパパ!

さて、どうなるのでしょうか。次回に続きます。



これまでの「いっちーパパの子育て奮闘記」一覧はこちら

SHARE

  • Facebook
  • Twitter