#乳児 #子育て日記 #幼児

【アドバイス募集!】パパの子育てお悩み相談「週末の育児、どうしてる?」

2021.10.06

パパ目線のリアルな子育てを記録していく「いっちーパパの子育て奮闘記」。今回は番外編です。

いっちーパパは、2020年10月にパパになったばかり。産後2ヶ月間は育児休暇を取得し、自分なりの育児に奮闘している新米パパです。
現在は育休中の奥様と、もうすぐ1才になる娘さんと3人暮らしです。

そんないっちーパパですが、最近こんなお悩みがあるようです。

 

***

娘が2ヶ月になる前に育休が終わりました。

今は平日は仕事なので、子育てにじっくり関われるのは週末だけ。最近は「どう子育てに関わるのが良いのか?」をとても考えていて、妻ともよくこのことについて話しています。

役割分担はゆるく決まっているのですが、子どもの世話、食事の準備、掃除や洗濯…とやることが多いので、ふと取り掛かろうとしても「どれを優先してすべきか?」がわからなくなるのが最近の悩みです。

妻は、「パパは平日娘と関わる時間が少ないから、週末は娘との時間を優先して欲しい」と言ってくれています。妻自身も「週末くらいは娘と少し離れて休みたい」という気持ちもあるのはわかっているのですが…。

休日は、子どものお世話を中心に、ほかの家事もできる限りするのですが、どうしても僕ひとりでは手が足りなくなってしまうので、結局妻にも動いてもらうことになり…。
日曜が終わると、僕も妻もぐったり疲れている…ということが多いです。

妻は「平日に私一人で見るよりずっとラク!」とは言ってくれていますが、「ゆっくり休めた」という感じではないので…。
一時保育など、外の力を借りる話も出ましたが、コロナ禍ということもあり、まだ踏み出せずにいます。

 

家庭それぞれにやり方があると思いますが、みなさんは週末の子育て、夫婦でどんなバランスでこなしていますか?
役割分担するうえで気をつけていることや、息抜きの方法があったらぜひ、聞かせてほしいです。

 

***

 

はじめての子育てに悩むいっちーパパに、先輩ママ・パパからアドバイスを!

 

回答は、2021年10月17日(日)まで。
yamatoyaの公式InstagramのDM、またはメールで受け付けています。
メッセージの冒頭、メールの件名を【お悩み相談回答】としてお送りいただけるとありがたいです。

 

・公式Instagramから
@yamatoya_official
https://www.instagram.com/yamatoya_official/?hl=ja

・メールから
宛先 mail@yamatoya-jp.com

 

*いただいたアドバイスは、yamatoya magazineをはじめ、yamatoya公式SNSやブログ等でご紹介させていただくことがあります。

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter