#あそぶ

今日からできるおうちモンテvol.5「子ども家具を取り入れてみよう」

2022.11.23

子育てや教育の考え方はさまざま。

その中の考え方のひとつの選択肢として、現在5才と0才の兄弟の子育てに奮闘中のモンテッソーリ教師で保育士の「demi(でみ)」さんに、お話をお聞きしました。

子どもが「自分でできた!」を実感し、自立して生活できるように、暮らしの環境を整えるコツや考え方を、モンテッソーリ教育の考え方で紐解いていく「今日からできるおうちモンテ」シリーズも、いよいよ最終回です。

第5回は、demiさんが実際にご自宅で使っている家具のお話と、おうちモンテを取り入れたいと思っているママやパパへのメッセージをお聞きしました。

 

《お話を聞いたひと》
モンテッソーリ教師 / 保育士 / 整理収納教育士
demiさん

同志社大学文学部卒業後、ドイツ留学、教育企業での営業職を経て、保育士資格とモンテッソーリ資格を取得し教育現場を経験。その後1〜6才を対象とした「大阪モンテッソーリ幼児教室」を起業。モンテッソーリ教育の考え方を取り入れた子育ての工夫「おうちモンテ」をInstagramで発信。2017年・2022年生まれの兄弟の母。保育士、中高国語科教員免許、モンテッソーリ教師資格(Diploma of North American Montessori Center 3-6years)。
公式ブログ『モンテッソーリで子育て上手』

子ども専用の家具を使うことの大切さ

ーおうち環境を整えることを大切にしているdemiさんが、「ノスタ」シリーズの、リトルデスク・リトルチェアを使ってくださっていて嬉しいです。

モンテッソーリ教育では、子どもの身体に合った家具がとても大切だと考えています。

yamatoyaさんの家具はシンプルで暖かみのある木製のものが多く、さらに組み立てやすくて安全性も高く、愛用しています。我が家ではもちろん、私が運営している「大阪モンテッソーリ幼児教室」でも使わせていただいています。

ノスタのリトルデスク&リトルチェアは、デザインがとてもすっきりしていて、子どもが扱いやすい重さ。身体の大きさに合わせて高さの調節ができるのも、とても気に入っています!

子どもの椅子や机の高さはとても重要なので、他のメーカーのものもたくさん見てみましたが、子どもの身長にしっかり合わせるとなると、どうしても3才前後で一度買い替えが必要で、もったいなく感じています。

今私が使っているノスタのリトルチェアは、1才半から使用可能とありましたが、実際に使ってみると3才ごろからちょうど良い高さになっていると思います。1〜2才の子たちでも足がしっかりつくサイズ(椅子の高さ19cm前後)で、机と椅子を高さ調節できるものが出ると、とても助かります!

同じく「ノスタ」シリーズのブックラックも愛用しています。こういう面置きができるブックラックだと、表紙が見えて子どもが選びやすいので良いですよね。

1〜2才でも自分で取りやすい高さで、倒れてこない安定感があるのが気に入っています。下の段は重い図鑑もしっかり収納できる高さなので、ほとんどの本を収納できます。

現在のモデル「ノスタ3」製品紹介ページ

できるときに、できることを積み重ねながら

ー「子どもと過ごす環境を整えたい」「自立できる環境にしたい」「おうちモンテを取り入れたい」と考える、ママやパパにメッセージやアドバイスをお願いします。

子どもは、環境から大きく影響を受けています。

環境には、「物の環境」と「人の環境」があります。環境を整えるために、子どもの体の大きさに合わせた物を用意したり、家具のレイアウトを考えることもとても大切です。

物の環境が変わることで、子どもが力を発揮できることを、私は子育てや現場経験を通じて目の当たりにしてきました。

ただ同時に、その環境と子どもを繋ぐ、大人との関わり方、「人の環境」もとても大切です。

幼児期は見た物事を無意識的に吸収できる力が備わっているので、たとえ今日できなくても、形にならなくても気にすることはありません。いつか必ず、力を発揮する日がくるので、気長に、でもその日がくること信じて地道に取り組むことが大切だと思います。

 

子育ては園とは違ってシフト制でもない24時間勤務。とてもハードです。

大好きな我が子が「ひとりでできた!」と自信を持って、穏やかで充実した時間がすごせるよう、できるときにできることをコツコツと積み重ねることが全てだと私は思います。

モンテッソーリ博士も、はじめはたくさんの失敗をしながら、子どもの観察と試行錯誤を繰り返して今に至っているはず。気負いすぎずに、日々小さなことを試してみて、改善しながら、一緒に地道にがんばりましょう!

 

***

 

全5回の「今日からできるおうちモンテ」シリーズ、いかがでしたでしょうか。今すぐにでもおうちで取り入れられるアイデアや工夫がたくさんありました。

demiさん、いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました!

 

いままでの記事はこちら

今日からできるおうちモンテvol.1「自立を助けるお部屋づくりの考え方」

今日からできるおうちモンテvol.2「立派な教具よりも、毎日の日常生活」

今日からできるおうちモンテvol.3「子どもの自立を助ける5つの環境」

今日からできるおうちモンテvol.4「子どもの成長を感じたエピソード」


ライター 後藤麻衣子

SHARE

  • Facebook
  • Twitter

Profile

モンテッソーリ教師 / 保育士 / 整理収納教育士

demi

同志社大学文学部卒業後、ドイツ留学、教育企業での営業職を経て、保育士資格とモンテッソーリ資格を取得し教育現場を経験。その後1〜6才を対象とした「大阪モンテッソーリ幼児教室」を起業。モンテッソーリ教育の考え方を取り入れた子育ての工夫「おうちモンテ」をInstagramで発信。2017年・2022年生まれの兄弟の母。保育士、中高国語科教員免許、モンテッソーリ教師資格(Diploma of North American Montessori Center 3-6years)。 公式ブログ『モンテッソーリで子育て上手』https://montelabo.com

この記事に関連した商品