#子育て日記

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.13「食べムラだって個性!」

2023.02.22

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。

離乳食に慣れてくると、好き嫌いも出てきて、食べムラも気になってくる頃です。


***

 

離乳食がはじまり、「最初から全く食べない」ということはなかったので、比較的食べることが好きな娘だとは思っていましたが、やっぱり離乳食を食べない日も出てきました。

日中、離乳食をあげてくれているのは妻なので、「食べてくれない…」と妻が悩んでいたこともよく覚えています。

ただ、毎日食べてくれないわけではないので、「食べない日もあるし、食べる時もある!」と、途中から割り切っていたので、そこまで悩み込む感じではなかったと思います。

 

そのときに、いろいろ試行錯誤する中で変えてみて成功したのが「離乳食をあげる順番」でした。

6ヶ月の頃は、離乳食をあげてからその後にミルクをあげていたのですが、ミルクを先にあげて、少し時間をあけてから離乳食をあげるとよく食べてくれるようになりました。

 

今はとりあえずその順番が合っているようで、その方法であげています。

それでも好き嫌いやその時の気分で食べないこともよくあるので、あまり無理して食べさせず、食べる時に食べさせる!ぐらいの気持ちでやっているとは言っていました。

 

ただ、食事中に周りでガチャガチャ音を立てると、気が散って食べてくれないので、よく「静かにして!」って怒られてます(笑)。

***

 

食べる時に食べさせる!という気持ち、とても大事です。

なかなか食べてくれないときも、夫婦で協力し、コミュニケーションをとって乗り越えていきたいですね。


これまでの「いっちーパパの子育て奮闘記」一覧はこちら

SHARE

  • Facebook
  • Twitter