#子育て日記

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.16「いないいないばあ」

2023.05.24

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。

反応が増え、だんだんと一緒に遊べるようになってきた娘さん。

遊び方のバリエーションが増えて、新米パパもあの手この手と、いろいろな遊びを試しているようですが…?

 

***

 

手で物が持てるようになってからは、僕の指を握らせて一緒に踊るような動きをしてみたり、ハイタッチみたいなことをしたりと、遊び方のバリエーションが増えてきた感じがします。

表情も段々と豊かになってきて、僕や妻が笑顔で話しかけると笑顔で返してくれたり、体をくすぐったりすると声を出して笑ってくれて、素直な反応がとても楽しいしうれしいですね。

おもちゃ遊びもとても増えました。

お気に入りのおもちゃは、歯ブラシ訓練用の、シリコン製バナナ。

ずっと口に入れて、奥歯でカミカミしています。

木のおもちゃも好きですが、柔らかいシリコン製のおもちゃがやっぱり好きなようで、すぐに唾液でベタベタにしてますね。

絵本もたまに見せますが微妙な反応で、結局本をつかんで口に入れるので、今は何でも口に入れたい時期なのかな?と思って見ています。あと、ずっと飽きずに喜ぶのが、布を顔の前でヒラヒラさせる遊び。ものすごく喜びます。

ヒラヒラ動いているのが気になるんでしょうね。ずっと目で追ってきます。

その布を使って、そのまま「いないいないばぁ」をすると、更に喜びます。

お風呂で機嫌が悪くなるときは、入る前に脱いだ服でヒラヒラさせて機嫌を良くしてから入るようにしていたのですが、最近はそのルーティンがわかってきているのか、服を脱ぎ始めると声を出してはしゃぎ出します。

***

 

その日、そのときだけ楽しんでいた遊びも、だんだん「覚えて」「予測して」楽しんだり、おねだりしたりできるようになりますよね。

とても大きな成長であり、とても嬉しい反応。

きっとそのあとのパパとのお風呂も、楽しい時間になること間違いなし!ですね。

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter