#あそぶ #みんなの体験談

子どもの食事の悩み、ベビーチェアで解決できる?「食事のときの姿勢 編」

2023.07.05

子どもの食事には、悩みがつきもの。「なかなか食べてくれない」「集中できない」「姿勢が崩れがち」「片付けが大変」…。日々試行錯誤しながらがんばっているママやパパは多いと思います。

このシリーズでは、ベビーチェア「すくすくチェア」に寄せられたユーザーさんの声をご紹介しながら、みなさんの食事中の悩みや解決策についてご紹介していきます。

初回の「食事に集中してほしい!編」に続き、今回は食事のときの姿勢について。ユーザーさんから寄せられた声をご紹介します。

「食事のときの姿勢が崩れがち…」というお悩みの声

「足置きがないタイプの椅子で食べていると、お尻がズレてどんどん姿勢が崩れていきます…」

「歯医者さんで歯並びを指摘され、食事のときの姿勢が悪いことも要因のひとつだと初めて知りました」

「宙ぶらりんの足をバタバタさせたりして、なかなか食べてくれなかったり、仰け反り返ったり…姿勢よく食べるのは理想ですが、なかなかうまくいきません」

足置きがあることで、食事の姿勢が安定!

「以前は、机に取り付ける(足置きがない)タイプを使っていました。あるとき、足置きがある方が子どもの発達に良いということを知り、ベビーチェアを検討。すくすくチェアを購入しました。初めて使用した時から背筋がすっと伸び、足置きがあるので足をプラプラして遊んだりせず、姿勢がとても安定しました。一回使っただけで、凄さを実感しました。もっと早く買えばよかった!」

「すくすくチェアにしてから、しっかり足をつけて姿勢よく食事ができています。足置きの高さが細かく調整できるので、成長してもずっと使えるのがありがたい」

「すくすくチェアに座ると、猫背っぽくならずにきれいに座れている気がします」

「以前使用していた椅子は足が宙に浮いていたのですが、すくすくチェアにしてからは、足に力をしっかり入れられるようになり、子どもの食事中の姿勢がよくなりました。食べっぷりも良くなりました」

「足置きが調節できるので、しっかりと足で踏ん張って噛むことができるのが良い」

「自然と良い姿勢で座れるのが嬉しいです。外出先などで他のチェアを使うと姿勢がすぐに崩れてしまうので、違いがよくわかります」

膝を曲げてしっかり座れる「波型の座面」

「離乳食初期から2歳半を過ぎた今も愛用しています!座面が波型になっていたり、足置きが調整できたりと、成長しても常にいい姿勢で食事ができている気がします」

「座面のカーブによりしっかり足がつきました。ご飯をしっかりもぐもぐして食べてくれます」

「座面の形状の工夫によって、お尻が滑ることもなく、足の裏がぴったりつく高さに調整できるので、しっかりと噛むことに集中できるのが良いです。おかげさまで、すくすくチェアを使い始めてから、しっかり食べ、体重が順調に増えるようになりました」

「座面のカーブが身体にフィットして安定して座れています。背もたれの部分もカーブしてるので、横にぐらつかないのかなと思いました」

咀嚼力向上&歯並びの改善にも期待大

「咀嚼力をつけるためには、足をついて食べることが重要と聞いたので、座面や足置きを前後・上下に調整できるのがとても良いと感じました。高さ調整は少々手間ですが、頻繁ではないので気になりません。その手間よりも毎日の姿勢のほうが大事!」

「以前は机へ取り付けて足を浮かせるタイプのチェアを使っていました。歯科検診で歯並びを指摘されて、すくすくチェアに買い換えました。座らせてみてびっくり。姿勢がよくなり、しっかりと噛むことができています」

「3つ子を出産し、1才のお誕生日プレゼントに迎えてからずっと使っています。自分たちの椅子としてお気に入りですし、成長に合わせて高さも調節でき、しっかり踏ん張って食べれているので、歯並びなどにもいい影響がでてきていて、親としても嬉しいです」

そのほかに、こんなエピソードも

「我が子は低出生体重児で体が小さめ。腰はすわったけれど足がつく椅子がなく困っていたところ、すくすくチェアを見つけました。足置きの高さが調節できるので、小柄な我が子でも足置きを調整できて、しっかりと足をつけて食事できました」

「おすわりができるようになったばかりですが、とても安定して座れています。身長65cmと小さめの我が子ですが、一番上の段に足置き場を合わせると、床で座らせるのと同じ姿勢を取ることができました。私の膝の上で食べていたときより、安定してたくさん食べてくれます!」

「座板の高さ調整ができるところが気に入っています。7ヶ月の時から愛用していて、今2歳3ヶ月になりましたが、高さを調節しながらずっと姿勢良く食べることができてとても嬉しいです。もうすぐ2人目が産まれるので、お揃いで購入したいと思います」

「離乳食開始前に、いろいろなハイチェアを見比べました。すくすくチェアは、座板が波型になっていることで、月齢が低くてもしっかりと足を着き踏ん張ることができる点に惹かれました。また、機能性だけでなく、木ならではの温かみのあるデザインや、どんなインテリアにも馴染む見た目もとても魅力的でした」

***

 

食事中の姿勢を気にして、すくすくチェアを選んでくださった方もたくさん。

姿勢が良くなったことで、「以前より食べるようになりました!」「しっかり噛むことができるようになりました!」という声も多かったです。

 

次回は最終回。ママやパパを悩ませる、食べこぼしの掃除やお手入れについて、すくすくチェアユーザーさんの声をご紹介します。

 

↓こちらの記事もあわせてどうぞ

管理栄養士さんに訊く幼児食Q&A

食べる姿勢を少し変えるだけで、我が子の歯並びが変わる



SHARE

  • Facebook
  • Twitter

この記事に関連した商品