#妊娠・出産 #子育て日記

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.02「我が子との初対面」

2021.09.01

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。

妊娠期をご紹介した前回に続き、いよいよドキドキの出産です…!
パパが我が子を見た、そのときの第一印象とは?

 

***

 

出産前は色々ハプニングがあって、出産予定日より少し前に、妻が入院することになってしまいました。

出産当日は、ずっと病院で心が落ち着かない状態でした。
出産が無事に終わり、遂に我が子と初対面!となったときは、どんなにうれしいんだろう、と予想していたのですが、実は…

実感がまったく湧かなかったです。

サルみたいな容姿を見て、ただただ冷静に「人間はやっぱり猿から進化したんだなあ」としみじみ考えていたのを覚えています(笑)。

その後、妻の容体が危なくなり、何度も先生に呼び出され、次は赤ちゃんのことでまた違う先生に呼び出されて…。

気持ちが追い付かない状態で、申請書類に目を通したり事務的な手続きをして、気づいたらもう夕方。そういえば両家に連絡しないと…!と我に返って連絡をして、長い一日が終わった感じでした。

バタバタとあっという間の一日でしたが、今思い返すと、人生でもなかなか経験できないぐらい、濃厚な一日だったなあと思います。

 

***

 

なんとも冷静(?)なパパ…!
でも本当に、母子ともに無事で何よりです。
バタバタながらも、濃厚で感動的で、記憶に残る特別な一日。
さて、ここからがスタート。いよいよ、新米パパの子育て奮闘がはじまります。

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter