#乳児 #子育て日記

いっちーパパの子育て奮闘記 Vol.07「赤ちゃんの睡眠時間」

2022.01.05

パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。
「赤ちゃんは、一日のほとんどを寝て過ごします」という育児本の通り、たっぷり寝てくれるのかと思いきや…?

 

***

 

育児本やWebを見ていると、生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は「約16〜20時間」とかって書かれているのをよく見かけます。

うちの子は平均に比べると多分短い方で、「あまり寝ない子」なのではないかと思っていました。

 

寝かしつけをはじめた最初の頃は、「なんで寝てくれないの…」と、イライラすることも多かったですね。

そのうち、「これも成長の過程。どうすることもできない」と思えるようになってからは、不思議とイライラもなくなってきました。

寝ない娘を見ながら楽しめる…とまではいかないですが、心を無にして揺れたり、揺れながら違うことを考える時間にしたりと、少し心に余裕が出てきたと思います。

その頃は慢性的に寝不足だったので、もしかしたら変なモードになってしまっただけかもしれませんが(笑)。

 

1日の平均睡眠時間が16〜20時間という月齢でも、うちは長くても15時間ぐらい。短い日は10時間くらいの日もありました。

妻はかなり気にしていましたが、今なってはそこまで気にすることでもなかったのかもなあ、と、個人には思ったりしています。

***

 

我が子がどれくらい睡眠が取れているのかは、とても気になりますよね。

でも、実際は「本当に20時間も寝る子がいるの?」というご家庭も多いのではないでしょうか。

人それぞれ個性があるように、赤ちゃんにもきっと個性があるのでしょう。

どっしりと構えてくれるいっちーパパが頼もしいです。

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter