#たべる #幼児

すくすくチェア100万台達成記念 vol.01「すくすくチェアのココが好き!」&キャンペーンのお知らせ

2022.10.05

このたび、yamatoyaの「すくすくチェア」が累計販売台数100万台を達成しました!

「yamatoyaと言えばすくすくチェア!」と言ってくださる方も多いほど、この四半世紀にわたってたくさんの人に愛されてきた、yamatoyaの看板商品。yamatoyaが販売を開始した2000年から、2022年7月までの販売台数が、この度100万台となりました。

それを記念してこの秋は、すくすくチェア100万台を記念した記事の公開やキャンペーンを続々実施していきます!

まず第一弾は「すくすくチェアのココが好き!」。
大和屋スタッフの“すくすく愛”について、自由に語っていただきました。

記事の最後には、すくすくチェアのユーザーさんにご参加いただける嬉しいキャンペーンのお知らせもありますよ。

 

すくすくチェアは、どんなベビーチェア?

お客様の声に耳を傾けながら改良を重ね続け、より使いやすく進化させているベビーチェア!

長く使える日常使いに便利な機能がたくさん付いているベビーチェア。

 日本の生活シーンで、使いやすい。ナチュラル志向の方でもお部屋に合った色が選びやすく、どんな部屋にも馴染みやすい、温かい雰囲気やデザインです。

ほぼ同じ機能で、「スリム」や「ローチェア」などの展開があるので、ライフスタイルに合わせて選びやすい。

高さだけでなく、座板の奥行きを変えることができます。体型に合わせて調整することで、良い姿勢をキープできる!

子どもの成長に合わせて調整できるのはもちろん、ダイニングテーブルの高さに合わせて、子どもにとってのベストポジションに細かく調整できることが最大の魅力です。それにより、子どもと目線を合わせて食事が楽しめます。

すくすくチェアの、こんなポイントが特にお気に入り!

曲線を使った、やさしくて柔らかなデザイン。

波型カットの座板でスルッと足が入って座らせやすく、足裏がしっかりつく!

ノブボルトを数回まわすだけで「カンタンロック」でテーブルを固定できる!これならボルトの紛失の心配もナシ。いちいちテーブルを取り外さず、後ろに回して使えるのがとても便利です。

すべすべの触り心地が気に入っています。

ガードの掃除がしやすいので、日々の手入れがとてもラクです。

yamatoyaのほかのベビーチェアと比べると?

「すくすくチェア プラス」は、機能性重視のベビーチェア。座板・足置板の段数を変えたときの固定のしやすさ、調整のしやすさは一番だと思います。

yamatoyaのラインナップの中ではベーシックグレードながら、機能性は一番高いと感じます。

幾度も改善を重ねた、使い勝手に特化しているベビーチェア。

歴史も長いので、すくすくチェアはカラーバリエーション、サイズ、オプション品がとても豊富です。

 

“私とすくすくチェア” 大和屋スタッフの忘れられないエピソード

直営店では、「大和屋=すくすくチェア」と言われることがとても多く、すくすくチェアは大和屋を象徴している商品だと実感しています。

修理を依頼されたチェアを受け取ると、たくさんシールが貼られていたり、想像できないところに傷がついていたりと、愛着を持って使っていただいていることが実感できて、とても嬉しいです。

20周年を突破し、今回100万本達成ということで「2世代にわたって使っています!」という声も聞く日も近いのかと期待しています。少しずつ姿を変えても、残り続けて欲しいなと強く思っています。(営業部)

 

海外のECサイトで、ご購入頂いたユーザー様から「子どもが一人で食べるための環境作りに適している」というレビューをいただきました。

日本のみならず海外のお客様にもsukusukuの良さを感じてもらえてとても嬉しかったです。(営業部)

 

20年以上、改善に改善を重ねてきたyamatoyaを代表するベビーチェア。

ゆえに、今のチェアをリニューアルしようと思っても、改良するポイントがごく限られてしまう(=現在の状態で完成形に近いものとなっている)。それほどに、改善を重ねてきたいいチェアなのだと思います。(企画開発部)

私が大和屋に入社した2005年から今日まで、すくすくチェアの設計に約17年間携わってきました。

家具づくりの約3分の1の期間を、すくすくチェアと過ごしているのでとても感慨深いです。(企画開発部)

 

入社して今年で45年。

昔のベビーチェアは、完成品やワンタッチ式が主流でした。2000年、組み立て式「すくすくチェア」を販売することになったときはとても驚きましたね。

その後、弊社オリジナルデザインを開発し、何度も改良を重ねて、今こうしてすくすくチェアが市場に受け入れられていることは、とても報われた思いでいっぱいです。(総務経理部)

 

店頭で「試し座りできますよ」とご案内すると、実際に座らせてくださる方が多いのですが、皆さんわが子がチェアに座った姿を見て、「かわいい~!」と嬉しそうにされるので、こちらも嬉しくなります。

「大人まで使えますよ」と大人仕様のチェアを出したときにお父様が座られて、「座りやすいチェアですね」と言って購入に至ったこともありました。

お父様自身が座り心地を実感してお子様用に購入されたというのは、長く使えるチェアならではだと思います。(営業部)

 

お取り扱いいただいている店舗様に伺ったとき「大和屋さん、良い商品をつくってくれてありがとう」と言われました。

詳しく聞いてみると、その店のお客様が、すくすくチェアに座る我が子の姿に涙を流しながら喜んでくれたことがあった、とのこと。その子は自閉症で、それまでどんなチェアを試してもうまく座ることができなかったそうです。

そんな中、すくすくチェアに出会い、お子さまが姿勢よく座った姿を見て、感極まって涙を流しながら感謝された、ということを店舗の方から聞きました。

ベビーチェアを通して、感動を届けることがあるんだと、こちらまで嬉しくなりました。(営業部)

 

***

 

長いあいだ、すくすくチェアと向き合い、たくさんのお客様と関わってきた大和屋のスタッフならではのおすすめポイントや、心温まるエピソードがたくさんありました。

20年以上、たくさんの親子さんに愛されてきたベビーチェア「すくすくチェア」。これからもどうぞ、よろしくお願いします!

 

100万台記念!フットクッションがもらえるキャンペーン実施中

現在yamatoyaでは、100万台を記念したキャンペーンを実施しています。

すくすくチェアシリーズを愛用の皆さまから「ここがおすすめ!」「ここがイチオシ!」という、お気に入りポイントを募り、みなさんにご紹介するという参加型企画です。

ご回答・ご応募いただいた方の中から抽選で100名様に、すくすくチェア専用のフットクッションをプレゼント!

ぜひ、あなたのご自宅でのすくすくチェアのエピソードや、好きなポイント、おすすめポイントなどをお寄せくださいね。

累計販売台数100万台達成!フットクッションが当たる!
「すくすくチェアのココが好き!」大募集

募集期間:2022年10月4日(火)〜11月7日(月)23:59

「あなたの考えるすくすくチェアのおすすめポイントは?」、感想や思い出などを、必要事項を添えて、専用応募フォームに入力し、送信してください。

詳しくはこちらから



これまでのすくすく100万台達成記念記事はこちら!

SHARE

  • Facebook
  • Twitter

この記事に関連した商品