#みんなの体験談 #乳児 #新生児

十人十色!みんなの授乳事情 vol.01「母乳メインのママの事情」

2022.12.21

赤ちゃんの「授乳」は、ママはもちろんパパや周囲の家族にとっても、悩みの尽きない存在。日々試行錯誤しているのではないでしょうか。

yamatoyaではSNSを活用して、各家庭の“授乳事情”についてアンケートを実施しました。

最適解のない、人それぞれの授乳だからこそ、たくさんの人の体験談を読んで少しでも参考になれば幸いです。

初回となる今回は、それぞれの授乳スタイルの中から「母乳メイン」=「完母(完全母乳)」といわれるスタイルを選んだママからの回答です。

ミルク?母乳?混合?我が家の授乳スタイル

Q.授乳スタイルについて教えてください(選択回答)

母乳 45% 混合 34% ミルク 19% その他 2%(回答者数388名)

「母乳メイン」のママが語る、理由や事情

Q.「母乳」と答えた人にお聞きします。母乳にした理由や、そのときの気持ちについて教えてください。

「母乳はあげたい時にすぐにあげられて、準備の手間がかからない」

「母乳が出る方だったのでそうなりました。お出かけの持ち物が少なくてラク!」

「ミルク代がかからないのは、経済的に大きいです」

「母乳で育てたい気持ちがあるのと、ミルクを作る時間とコストをあまりかけたくないと思っていたので」

「経済的にも助かるし、ラクだし自分も痩せやすい。赤ちゃんにも免疫力がつくと聞きました。母子ともにwin-win!」

「赤ちゃんに免疫を与えられるので。慣れるまでは大変でしたが、慣れてからはミルクの方がめんどくさく感じてしまいました」

「強いこだわりがあるわけではなく、ラクなのが一番の理由です」

「どちらかというと母乳量が多い方で、トラブルも少なかったので続けることができました。幸せを感じる授乳期間でした」

「最初はミルクと母乳の混合栄養でしたが、哺乳瓶の扱いに慣れなくて面倒で…。母乳で足りていると感じたので完母に移行しました」

「私はかなりの分泌過多だったのか、痛みが大きくて。授乳も搾乳もしてなんとか…という状態で、ずっと“飲んでくれてありがとう!”という感じでした」

「頻回授乳のときはしんどかったけど、余裕が出てきてからは“母親の特権!”って感じがして幸せです」

「母乳のメリットを知って、母乳がいいと感じました。母乳に慣れた今は、ミルクを作るために起き上がったり移動する方がめんどくさい!と感じてしまいます。よく、しんどい時はミルクに頼りなさいと言われますが、私にとってはミルクを作る方がしんどいと思ってしまいます(笑)」

「寝不足はツラいですが、飲んでいる顔を間近で見られるのは最高に可愛くて、癒しの時間でした」

「最初は足りているか心配だったけど、荷物も少なく、すぐにあげられるので便利です」

 

***

出産前は混合も視野に入れていたものの、結果的に完母にしたママも。

「本当は混合にしたかったのに、哺乳瓶を拒否したので…」

「母乳過多で詰まりやすい体質なので、とにかく飲んでもらう!という感じでした。預けることを考えると混合にしたかった」

「お出掛けや預けることを思って、寝る前にミルクをあげて混合を目指していましたが、のちに哺乳瓶拒否&ミルク拒否になって、結局母乳のみになりました」

 

***

一方で、「完母もラクじゃなかった!」という声もありました。

「夜間、頻回授乳になるので、寝不足がしんどい」

「どのくらい飲んでいるか分からないので、本当に足りてるのか不安です」

「母乳は消毒や準備いらずでラクですが、風邪や花粉症でツラくても薬が飲みにくかったり、夜中の授乳を代わって欲しいと思っても自分しかできなかったり、というのがツラかったです」

 

***

 

母乳育児を選んだ理由も、人それぞれ。

ママの意思だけでなく、赤ちゃんの都合もあるので、出産前の計画通りに行くかどうかもわかりません。赤ちゃんの様子を見ながら家族みんなで考えていくのが良さそうです。

次回は、ミルクメインのママ、混合栄養にしたママの声を紹介します。

 

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter