#みんなの体験談 #乳児 #新生児

十人十色!みんなの授乳事情 vol.03「液体ミルクってどう?」

2023.02.15

赤ちゃんの「授乳」は、ママはもちろんパパや周囲の家族にとっても、悩みの尽きない存在。日々、試行錯誤しているのではないでしょうか。

yamatoyaではSNSを活用して、各家庭の“授乳事情”についてアンケートを実施しました。

最適解のない、人それぞれの授乳だからこそ、たくさんの人の体験談を読んで少しでも参考になれば幸いです。

第3回となる今回は、ここ数年ですっかり定番化した「液体ミルク」についてです!

「液体ミルク」って、使ったことある?

Q.液体常温ミルクを使ったことがありますか?(選択回答)

YES 64% NO 36% (回答者数125名)

液体ミルク、使ってみてどうだった?

Q.「液体ミルク」を使ったシーンや、使ってみた感想を教えてください。

 

「外出時は必ず持っていく、お出かけ必需品です」

「外で調乳しなくて良いというのが、とにかく助かる!」

「車移動の際によく使ってます。とても便利!」

「高速道路のSAにベビールームがなくて、お湯が見つからなかったときに使いました。災害や緊急時にとても便利だと思います」

「旅行の時の荷物がかなり減った」

「そのままあげられる手軽さが最強。お湯に困らず、ゴミも捨てていけるので帰りの荷物が軽い」

「ピクニックに持っていきました!お湯などを持っていく必要がないのがラクでした」

「お湯と水を水筒で持ち歩く手間がなくて、とても便利です!使い捨て哺乳瓶と併用すればかなり身軽」

「ミルク作りに慣れていない夫でも簡単にあげられて便利」

「実家に預けるときも、注ぐだけだし、衛生的なので助かっています」

「お出かけ用はもちろん、非常用としても便利」

「停電などの時も、常備しているだけで安心」

「外出時に愛用してます。美味しいのか、いつもより冷たいのが良いのか、粉ミルクより食いつきがいいです(笑)」

「飲む量の少ない月齢には1缶240mlは多くてもったいないけど、でもやっぱりとても便利」

 

一方で、液体ミルクだと飲みにくい・飲めなかったという赤ちゃんも。

 

「やや熱めのミルクが好きな息子は、常温だとあまり食が進まなかったようです…」

「最初は飲んでくれたんですが、あるときから拒否するようになって、結局それから使っていません」

「便利だけど、紙パックに直接取り付ける乳首が吸いにくいみたいで、飲みが遅い気がする」


***

 

ここ数年で、外出時の授乳の定番となった「液体ミルク」。

常温が苦手だったりして飲めない子もいるようですが、外出時だけでなく災害用・非常用の備蓄としても優秀ですよね。

次回は、みんなの授乳エピソードについて紹介します。

 

これまでの記事はこちら

十人十色!みんなの授乳事情 vol.01「母乳メインのママの事情」

十人十色!みんなの授乳事情 vol.02「ミルク・混合栄養の事情」




SHARE

  • Facebook
  • Twitter