#みんなの体験談 #新生児

十人十色!みんなの授乳事情 vol.05「どうやって卒乳したの?」

2023.05.10

赤ちゃんの「授乳」は、ママはもちろんパパや周囲の家族にとっても、悩みの尽きない存在。日々、試行錯誤しているのではないでしょうか。

yamatoyaではSNSを活用して、各家庭の“授乳事情”についてアンケートを実施しました。

最適解のない、人それぞれの授乳だからこそ、たくさんの人の体験談を読んで少しでも参考になれば幸いです。

第5回、最終回となる今回は、卒乳・断乳についてです。

1才前後に「卒乳」を考える人多数!

Q.卒乳の時期や、どんなタイミングだったのかを教えてください。

 

1才前後で卒乳を考えるママが多いようです

「11か月。夜泣きが酷かったので夜間断乳→卒乳に向けて、今まさにがんばっているところです!」

「1才の誕生日から、夜の授乳を辞めてみたら朝まで寝たので、そのまま卒乳!」

「1才3ヶ月で離乳食をあまり食べなくなり、うんちがゆるくなったので断乳しました」

「1才半頃を目安に断乳しました」

「子どもが欲しがらなくなったときでいいかな、と思ってのんびり構えています。妊娠の予定もないし、私ももう少し授乳を楽しみたいので」

 

ママの体調変化や妊娠などのタイミングがきっかけ

「8ヶ月ごろ、両乳を噛まれて、出血してツラすぎて授乳をやめることにしました…」

「第二子妊娠のため、9か月で断乳しました」

「復職のタイミングで、意を決して卒乳しました」

「1才3か月ごろ。夜中に起きるのが体力的に辛すぎて」

「1才半までには…と考えていたところ、1才2か月くらいで下の子の妊娠が発覚。連休のタイミングで断乳を決意!」

 

離乳食が進み、自然と飲まなくなったという子も…

「10か月くらいで自然と飲まなくなりました」

「11ヶ月で全然欲しがらなくなりました。離乳食をたくさん食べる子だったので、そのまますんなり卒乳」

「離乳食をよく食べる子で、食後にミルクを欲しがる様子がなかったので、離乳食後期頃からは夜のみになりました」

「1才前に、自然と飲まなくなって卒乳しました」

「1才半ごろ。おっぱいも出なくなってきたし、子どもが求めなくなったタイミングで」

人それぞれ、家それぞれの卒乳エピソード

Q.卒乳・断乳の方法について教えてください。

 

「授乳と睡眠を分ける!というのが我が家では成功しました。授乳での寝落ちを狙わず、寝かしつけは寝かしつけ!と割り切りました」

「生後3ヶ月頃に夜間断乳をするとそのあとの卒乳もスムーズですし、寝不足も解消できます」

「徐々にミルクをあげて、頻回だった授乳回数を減らすと、胸も張らずにうまく卒乳できました」

「うちの子は寝起きに飲んでいたので、ミルクに置き換えて1か月くらいしてから断乳しました。1才になってからは、牛乳にすり替えました」

「まだ9か月だったので少しずつ回数を減らして哺乳瓶にしました。結果、1週間程度で断乳完了。1才を過ぎる頃には哺乳瓶も卒業できました」

「1週間前からカレンダーに書き、この日、おっぱいがアンパンマンになるよと言い聞かせました。当日朝飲んで、サヨナラできました」

 

***

 

卒乳・断乳の時期も方法も、人それぞれ。

授乳の数だけ、卒乳エピソードがあると思います。

授乳に関するアンケートの報告記事はこれで最終回となります。

ご協力いただいたみなさん、貴重な回答をありがとうございました!

 

これまでの記事はこちら

十人十色!みんなの授乳事情 vol.01「母乳メインのママの事情」

十人十色!みんなの授乳事情 vol.02「ミルク・混合栄養の事情」

十人十色!みんなの授乳事情 vol.03「液体ミルクってどう?」

十人十色!みんなの授乳事情 vol.04「みんなの授乳エピソード」

SHARE

  • Facebook
  • Twitter