#たべる #みんなの体験談

子どもの食事の悩み、ベビーチェアで解決できる?「食べこぼし掃除 編」

2023.10.11

子どもの食事には、悩みがつきもの。「なかなか食べてくれない」「集中できない」「姿勢が崩れがち」「片付けが大変」…。日々試行錯誤しながらがんばっているママやパパは多いと思います。

このシリーズでは、ベビーチェア「すくすくチェア」に寄せられたユーザーさんの声をご紹介しながら、みなさんの食事中の悩みや解決策についてご紹介していきます。

全3回のシリーズも、今回が最終回。ママやパパを悩ませる、食べこぼしの対応や食事後の掃除について、すくすくチェアのユーザーさんから寄せられた声をご紹介します。

 

「食べこぼしの掃除が大変…」というお悩みの声

「最初はハイローチェアで離乳食をあげていました。布カバーにこぼさないように気を張っていました」

「手づかみ食べがはじまり、食べもので遊んだり、こすりつけたりと自由に食べていて片付けが大変…」

さっと拭き取るだけで簡単お手入れ!

「毎日、すくすくチェアで離乳食をあげています!ベトベトになっても数分かければキレイに拭き取れるので助かっています」

「食べこぼしてもすぐに綺麗にできるのがいいです」

「お手入れが簡単で、食べ終わったらシートでさっと拭くだけで完了です。息子もとても気に入っていて、ご飯だよー!と呼ぶとチェアを指差してニコニコしています」

「汚れても、さっと拭くだけで綺麗になるのが嬉しいです」

食べこぼしもそんなに気にせず、ストレス減

「すくすくチェアを購入するまでは、ハイローチェアで離乳食を食べさせていました。布製のカバーがついていたので、食べこぼしがないように気を張っていたのですが、すくすくチェアは食べこぼしの掃除がとてもラクなので、好きに食べさせてあげることができるようになりました!」

「手つかみ食べの時期、お皿からたくさんご飯を散らかしながら食べていました。でも、拭いたらすぐにきれいになるので片付けのストレスが少なく、思いのままに子どもたちにご飯を食べさせられます」

「最近はつかみ食べをさせるため、いっぱい汚れてしまうけど、サッとふけてお手入れが簡単なところが良いです。また、チェアに座らせると息子もご飯が食べられるんだ!と、さっきまでお腹がすいて泣いていたのが少し落ち着いたりします」

「1歳のお誕生日に、ずっとやりたかったスマッシュケーキをやりました。手づかみをして、豪快に食べてほしいと思う反面、後片付けにドキドキしていました(笑)。でも、濡れたタオルでスっと拭くだけですぐに綺麗になり、30秒ぐらいでケーキまみれだった机が元通りに!お手入れのしやすさに改めて感動したできごとでした。これからもお手入れしながら大切に使わせていただきます」

シンプルなつくりと、後ろに回せるテーブルが◎

「テーブルを後ろに回せるので、座面の食べこぼしでの掃除がとても簡単。よく考えられている構造だと思いました」

「お手入れが簡単そうだったので、すくすくチェアを選びました。つくりがシンプルなので、隙間に食べものが入って掃除が大変だったりすることが全然なく、サッと拭けるのでとても使いやすいです」

「購入した理由は、価格に対してデザイン性やつくりがしっかりしていることと、ベビーフェスタで実際にお話を聞いていいなと思ったからです。実際に使ってみて、お手入れがしやすくて助かっているところと、子どもを座らせやすいところが気に入っています」

【番外編1】ちゃんと座ると、機嫌よく食べてくれる!?

「ハイローチェアで食べさせるとギャン泣きでしたが、これに座ると大人しくなるので足をつく体勢って大事なのかな?と実感しています」

「すくすくチェアに変えてから、ご機嫌に座ってくれるようになり、親子共にご飯の時間のストレスが減りました。座面の足の部分が波型なのでとても座らせやすく、足板もしっかり足がつけるように広々としていてとても良いです」

「9ヶ月の娘はチャイルドシートや椅子など、とにかく体を自由に動けない状態にされることが大嫌い。離乳食もひと苦労でした。でも、すくすくチェアにはご機嫌に座ってくれるんです…!嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。毎日娘と一緒に楽しく食卓を囲むことができて嬉しいです」

「店で色々な椅子を試しましたが、一番ニコニコして座ってくれていたのがすくすくチェアでした。終始ニコニコで、パクパク食べてくれてます!本当に買ってよかったです」

【番外編2】安定性が高く、安心して使えるベビーチェア

「安定性がとても高いと思います。子どもがよく動くようになった時期に身体を左右に大きく揺らして喜んだり、たまにイライラして強く足踏みすることが多々あるのですが、椅子がぐらつくことがなくて安心して座らせています」

「普段は足置きをドンドンと足踏みしたり、仰け反ったり激しく動きますが、安定感抜群なので安心して座らせることができています」

「小さいときに、立ち上がって抜け出しそうになるときがあって困ったときがありましたが、後からチェアベルトを購入してつけたことで、その悩みが解消しました。あれはとても助かりました。今では体が大きくなってきたので、テーブルやベルトなども外して、自分で座ってくれています」

 

***

 

すくすくチェアを愛用してくださっている方からの貴重なお声を紹介しました。

これからも、好奇心旺盛でよく食べよく遊ぶお子様はもちろん、育児に奮闘するママやパパにも寄り添っていけるベビーチェアであり続けたいと思います。

たくさんのご意見・ご感想をいただき、ありがとうございました!



↓こちらの記事もあわせてどうぞ

管理栄養士さんに訊く幼児食Q&A

食べる姿勢を少し変えるだけで、我が子の歯並びが変わる

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter

この記事に関連した商品